分かっているのに使えない正しい言葉

「申し訳ございませんでした」や「とんでもございません」は丁寧な否定の言葉としてよく耳にする。

 

でも、これは正確には文法的には間違った言葉使いだ。

 

「申し訳ない」や「とんでもない」は「みっともない」や「ふがいない」、「情けない」などと同じ形容動詞なので
「ございません」を付けて丁寧語にすることはできない。

 

「情けございません」と言わないのと同じことだ。

 

正しくは「申し訳ないことでございます」や「とんでもないことでございます」となる。
しかし、そうは思っても実際に言葉に出すとなると言いにくい。

 

聞くほうとしても不自然な感じがしてしまう。

 

「ごめんなさい」や「すみません」では謝罪レベルが足りないとき、やはり口をついて出るのは葛藤しつつも

 

「申し訳ございません」なのだ。

 

これが書き言葉であればまだ抜け道があって「申し訳なく存じております」とも言える。

 

また「とんでもない」の場合は謝罪ではないので解決策があって、「とんでもない」とだけ言っても問題ない。

 

たとえば何か感謝されたり褒められたりしたときに「いえいえ、とんでもない」と言えばそれで恐縮や謙遜の意が伝わる丁寧な言葉にもなる。
謝罪をする時に「申し訳ない」とだけ言えば良いのは目下の人に言う時だけだから、やはりこれからも「申し訳ない」に関しては悩み続けそうだ。


欲張りさんには全身脱毛がお勧め!!

この夏に脇脱毛をしたらば、腕の脱毛もしたくなり…
最近では、脚の脱毛もお腹の脱毛もしたくなってしまいました(>_<)

 

最初は自分ではお手入れしにくい脇だけ脱毛しよう!
と、思っていたのですが…

 

キレイになった脇を見たらば、
やっぱり欲が出てきました(笑)

 

だって、予想以上に脇がツルツルになって感動ものだったんです(*^o^*)
脚とお腹の脱毛を済ませたとしても他の部分もどんどんやりたくなるだろうなぁ…
なのでこうなったら、全身脱毛しちゃおう♪と決意しました!!

 

調べてみると全身脱毛のお値段は15万以上
最近は脱毛も安くなってきていたので、全身脱毛も5万円くらいかなぁ?なんて、考えの私は甘かったようです(^_^;)

 

でも全身脱毛は、受けられる箇所がかなり多いので15万円でもお得なんでしょうね♪

 

う〜ん…とりあえず先ずは貯金しなければ!!
そしてサロン選びに失敗しないように情報収集しなければ!

 

せっかく大金払うならば少しでも良いところを選びたいですしね(^U^)

 

全身脱毛にむけてガンバるぞ♪


そろそろ車を売りたいな

今の車は、既に結構な走行距離もありますし、良くエンストするので相当古いです。

 

なので、我が家は車を新しいのに買い換えようという話になっているのですが・・・今の車売りたいと考えていても売れるかどうか。
できれば、売りに出したいのですが、処分することも視野に入れています。

 

売るか処分か、その判断は私には付きづらいので、プロの人に見てもらうしかないですよね。
ですが、その為にわざわざ出るのも面倒なのが本音です。

 

家族の休みが合わないし、私も子供がまだ幼いのでみんながいない間は身動きが取れません。

 

そうすると、今の車を見てもらうまでには時間がかかっちゃいます。
早めに車査定してもらいたいのに、どうにかならないものでしょうか。

 

せめて、処分した方が良いのか、売れるかだけでも分かれば良いのですが・・・。
最近では、そういうこともインターネットで分かると聞いたのですが、本当でしょうか。
もし、そうだったらわざわざ外出する必要もないですし、助かりますよね。

 

車売りたい方へ!一番高く車を買取してもらう方法
http://xn--n8jtcugx73oej6c.tv/

 

こういったサイトを利用した事がないのでちょっと不安ですが。。。。